Buchi.com

メディアアートのエンジニアが気ままに残していきます。

TouchDesignerのspectrum CHOPを使ったオーディオビジュアライズについての解説【前編】。



TouchDesignerのspectrum CHOPを使ったオーディオビジュアライズについての解説。【前編】audio spectrum CHOPを描画するまでの準備

Touchdesignerで作成したオーディオビジュアライズの作例です。


 前編では、TouchDesignerのspectrum CHOPを使って、オーディオビジュアライズをしてみます。基礎的な内容になりますが、spectrum CHOPをどのように処理して描画までするかについてや、geometry COMPインスタンスについて解説します。

 後編では、feedback TOPblur TOPを使った画像処理、エフェクトについて解説します。

TouchDesignerのspectrum CHOPを使ったオーディオビジュアライズについての解説【後編】feedback TOP等を使った画像処理、エフェクトについて。

 

基礎的な内容と前述しましたが、知っていてあたりまえというニュアンスではなく、あくまでオーディオビジュアライズにおいての基礎となる内容という意味です。

 

Youtubeにて動画での解説もしておりますので、よろしければ下記もご覧ください。

『basic audio reactive using spectrum chop - TouchDesigner tutorial』

www.youtube.com

それではTouchdesignerのspectrum CHOPを使ったオーディオビジュアライズについて解説していきたいと思います。

前編:audio spectrum CHOPを描画するまでの準備

1.audio spectrum CHOPを描画するまでの準備

touchdesignerのプログラムの前半部分です。

画像01

こちらの前編部分は機能ごとに4つに分けました。

①音源を読み込みspectrum CHOPに送る。また、audio spectrum CHOPの数値の調整する。

1のつなぎ方です。audiofilein CHOP→math CHOP/envelope CHOP/audiodeviceoutCHOP、math CHOPからaudiospectrum CHOPへつなげる

画像はオペレーターのつなぎ方です。まず、画像のようにそれぞれを繋げていきましょう。ここではaudiofilein CHOPからaudiospectrum CHOPに直接繋がずenvelope/math CHOP等を間に挟み、値の調整をすることであらゆる音声トラックに対応できるようにします。パラメーターについては以下のようになります。

audiofileinのパラメーターのmonoをonにします。

audiofilein CHOPのパラメーターです。Monoをonにします。

デフォルトではmonoはoffになっているので、2チャンネル分出てしまいますが、今回は1チャンネルの方が都合がいいのでモノラルで行きます。もし、厳密にステレオの2チャンネル分を使いたいのならば、math CHOPのcombine channelをaddにすればステレオを1つのチャンネルにミックスすることができます。

envelop chopのパラメーター、envelope widthを10にします。

envelope CHOPのパラメーターです。Envelope Widthを10にします。

math CHOPのパラメーターです。combine CHOPsをDivideにします。

math CHOPのパラメーターです。Combine CHOPsをDevideにします。

envelope CHOPとMath CHOPのこの組み合わせで使うことで、audiofileinで入力した音声トラックの音量を一定に保つことができます。math CHOPを使うことで最大の出力を1に統一することができます。

audiodeviceoutはデフォルトでPCのスピーカーから音がでるようになっています。audiospectrumのパラメーターは特にいじらなくて大丈夫です。

 

②line SOPのポイントの数とサイズの調整する→CHOPに置き換え数値データ化する。

2のつなぎ方です。line SOP→transform SOP→null SOP→sopto CHOPのようにつなぎます。

ここではスペクトラムをどの図形に沿わせるかを選びます。そして、その図形のポイントの数とサイズを調整し、CHOPに変換して数値データ化をします。

今回は横向きの線に沿わせたものを作りますのでline SOPにしました。完成したらcircle SOPやsphere SOPなどに変更してみるとまた面白いものができると思います。

line SOPのパラメーターです。Number of pointsを40にしました。

line SOPのパラメーターです。Number of Pointsを40にしました。この数値はスペクトラムの本数になります。私は40にしました。

transform SOPのパラメーターです。Translateを-1.5に、Scaleを3にします。

transform SOPのパラメーターです。Translateのxを-1.5に、Scaleのxを3にしました。それぞれx-y-zの順番で並んでいます。

 

③geometryのインスタンスに使えるように、チャンネルをmerage CHOPでまとめる。

3のつなぎ方です。

 ③のつなげ方です。①のaudiospectrum CHOPと②のsopto CHOPをresampleにつなげます。

resample CHOPのInput 0 Sourceを示す画像です。    resample CHOPのInput 1はStrat/End Referenceを示す画像です。

resample CHOPの入力は二つあり、上のInput0Sourceaudiospectrum CHOPをつなぎ、下のInput1Start/End Referencesopto CHOPをつなげます。

sopto CHOPのサンプリング数にaudiospectrum CHOPを合わせるというイメージです。

resample CHOPのパラメーターです。commonタブのtime sliceをonにします。

そして、resample CHOPのCommonタブのTime Sliceをonにしてください。

 

④geometryのインスタンスを使い、スペクトラムを3Dで表示する。

4

④のつなげ方です。box SOPの右側の出力の口を右クリックして、geometry COMPを選択します。そして、camera COMP、light COMP、render TOPを並べていきます。

次に、geometryのinstanceタブのinstansingをonにします。instance CHOP/DAT/SOPにnull CHOPをドラッグアンドドロップします。そして、TXにtxを、TYにtyを、TZにtzを打ち込みます。これでlineのポイントの座標に対応するようにboxが並べられました。

次に、SYにchan1を打ち込みます。これで、先ほど並べられたboxのyスケールがスペクトラムと対応するようになります。

box SOPのパラメーターです。

最後にboxの大きさを調整します。box SOPのパラメーターのScaleをすべて0.04にします。

 

いかがでしたでしょうか。

TouchDesignerのspectrum CHOPを使ったオーディオビジュアライズについての解説。【前編】audio spectrum CHOPを描画するまでの準備

ご感想、コメント等がありましたら是非いただきたく思います。また、間違い等がありましたらご指摘していただけると幸いです。

 

後編では、feedback TOP等を使った画像処理、エフェクトについて解説しています。

よろしければ後編もどうぞ!

kaiho099.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。